【ドラマ感想】逃げるは恥だが役に立つ part1

201X年.....

 

ーーー宇宙では、第n次宇宙対戦が勃発しようとしていた

 

solorsystem連合から除外されたプルート王国は、その除外されたことの理由があまりにも幼稚であることを大変遺憾に思い、また憤慨し、プルート王国から1番近いsolorsystem連合の王国、ネプチューン王国へと宣戦布告したのである

 

長い間平和の保たれてきた宇宙の均衡は崩れかけようとしていた.....

 

 

その頃、ネプチューン王国から遥かうんこうねん離れた永世中立国アースでは、

 

ブラジルにて世界の運動の平和の式典OLYMPICSが行われ、我らが住むジパングは、メダルラッシュに沸いた...

 

平和に思われた永世中立国アースであったが、

 

閉幕後してからとある病気がジパングを襲った

その病気にかかると、あるものは気の狂ったかのように同じドラマを見続け、またあるものは突然ダンスを踊り始めるという...

その上、感染して発症し完治したあともその病気は後遺症を人々に残し、突然ダンスが踊りたくなったり、歌を歌い始めたりするという

 

........

 

.....

 

........

あーー」」ゆなめね」」れーーー」ねあわーーえめ」ー」ーゆねねーー!#/tmorljwjlcjpttty//av(vtt???????????✨??????????✨????✨????

 

...

とうとう筆者も気が狂いそうになってきた

 

ーその病気はあるドラマを見ると感染する

 

そのあるドラマとは.....

 

f:id:tomychemistry:20161222104355j:image

 

逃げるは恥だが役に立つ

-We married as a job!-

 

ーーーーー

前置きが長くなりました。こんにちはtomyです。ここからはちゃんと逃げ恥のお話です。

 

世間では、今「逃げ恥ロス」という言葉が流行るくらい逃げ恥に対する想いが溢れ出ております。クリスマス前にあんなむずきゅんドラマ見たら誰でも恋人が欲しくなるものです。

 

しかーし、ただのミーハーどもが「おっ逃げ恥っていうドラマがあるらしいぞ。恋ダンス見てがっきー可愛いしとりあえず今からでも見るか。ぐへへ」という感じで見始めるケースが多いようにも思えます。

 

それはナンセンスでしょう。逃げ恥という作品は1話1話絶対に見逃せないシーンが隠されています。だからこそ普段ドラマを沢山見る人もストーリーも良いではないか、と言って(つまりはがっきーという要素だけでなく)ドラマを最後まで見届けたのでしょう。

 

と、いうことで途中から逃げ恥を見たという方にも是非DVDを買いたくなるように(笑)、自称逃げ恥評論家兼がっきー愛好家で、毎クールドラマ5本以上見ている私が逃げ恥各エピソードごとのレビューをして行きたいと思います。あくまでも自分の個人的な意見を述べていくのでここはこうだろと思っても軽く流してください。

 

ではまずは逃げ恥という作品について振り返ってみましょう(o^^o)

 

※ドラマへの想いが強すぎてついつい長くなってしまったので、何回かに分けて紹介することになりました。ご了承下さい。

 

 

【ドラマ:逃げるは恥だが役に立つ概要】

 

f:id:tomychemistry:20161222104355j:image

(この先逃げ恥のドラマに関する写真は全てドラマ本編ないしTBSオンデマンドから引用させていただいております。)

 

枠:TBS 火曜22時

TBS 火曜22時枠というのは決して良作が多い枠ではありません。ドラマが好きな人にとってはとりあえず見る枠ではありますが、ドラマを普段見ない人にとってはあまり期待する枠とは私は思いません。

 

しかし、前作の「せいせいするほど、愛してる」も武井咲とタッキーが主演の不倫ドラマということで注目を集めていたように思えます。f:id:tomychemistry:20161222111122j:image

(TBS 公式ホームページより)

 

また、次作の「カルテット」も松たか子主演、満島ひかり高橋一生松田龍平という豪華キャストの文字通りカルテットの恋愛ドラマも、その豪華キャストに見えるようTBSはかなり力を入れ始めている枠にも思えます。

f:id:tomychemistry:20161222111150j:image

 (TBS 公式ホームページより)

←冷静にこの4人が横に並んでるのアツクナイデスカ?

 

是非ドラマを普段見ない人もTBS火10をチェックしましょう!

 

 キャスト:

主演

新垣結衣

f:id:tomychemistry:20161222111450j:image

1988年6月11日生まれ

女性誌ニコラのオーディションを姉の勧めで受けグランプリ。ニコラの卒業を控えた頃より女優グラビア業に転身。

江崎グリコのポッキーのCMでヒット。数々の人気作品に出演してきた。

 

がっきーの愛称で親しまれる新垣結衣なしにはこのドラマのヒットはなかったようにも思えます。がっきーは本当に多くの人気作を生み出してきましたよね、いくつかご紹介します。

 

 

ドラゴン桜

f:id:tomychemistry:20161222112040j:image

f:id:tomychemistry:20161222112048j:image

人生に比べりゃ東大なんて簡単だというあまりできの良くない生徒たちを奇想天外な勉強法で東大合格にまで持っていくドラマ。

がっきーの初ヒット作とも言える。

原作の漫画も面白く、ドラマもそれに準じて面白い。

 

まだがっきーが垢抜けてなくて可愛い。可愛い。可愛い。

 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

f:id:tomychemistry:20161222112357j:image

当時まだ普及していなかったドクターヘリによる緊急救命の難しさや家族関係・人間関係の難しさが描かれている医療ドラマ兼ヒューマンドラマ。

 

このがっきーはかわいいというよりクールビューティ。クールに仕事をこなしながら、家族の問題で悩める救命スタッフを演じる。かっこいいです。

 

リーガル・ハイ

f:id:tomychemistry:20161222112836j:image

偏屈な男と融通が利かない女が不思議なアンサンブルを奏でていく法律家ドラマ。

コメディ要素も強くとても面白く見れ、続編やスペシャルドラマも放映された。

 

がっきー可愛い。小並感。

 

○番外編 掟上今日子の事件簿

f:id:tomychemistry:20161222113217j:image

がっきーって白髪もありね。以上。

 

 

主演:星野源

f:id:tomychemistry:20161222113338j:image

シンガーソングライター兼俳優(雑)

1番驚いたのは俳優が先なようです。僕前かなり星野源を嫌悪してたんですが、俳優が先って聞いてこいつすげえなって思いました。

 

シンガーソングライターということで今回はエンディングの恋という歌も星野源が手掛けました。

 

たしかに、ブームと言われてるのはダンスの方ですが、恋という曲自体も歌詞、優しい曲調、耳に残る感じといい名作と言えます。

 

星野源は演技も良かったですが、この曲を提供してくれただけでもう満足といってもいいでしょう!また恋ダンスをツイッターなどのSNSにあげることによって、自身の恋という曲が無償で使われることに対して「逃げ恥放映期間中は上げても良いですよ」と神対応

 

この対応っぷりにも感銘されたので1つ星野源の出てるドラマを紹介します。

 

コウノドリ

f:id:tomychemistry:20161222123412j:image

綾野剛単独主演の産婦人科医のドラマ。TBSがかなり気合を入れたと言われたドラマで見ての通りキャストも若手実力派が勢ぞろいした印象。星野源は不器用だけど、腕はたしかな産婦人科医で、打ち解けていく様の演技がとても良かったように思えます!

 

ちなみに全く関係ないんですが、主題歌のmiwaの曲が良いので聞いてください。

 

 

その他のキャスト:

田中安恵  真野恵里菜
森山栃男  宇梶剛士
森山桜   富田靖子
森山ちがや 細田善彦
森山葵   高山侑子
土屋百合  石田ゆり子
堀内柚   山賀琴子
梅原ナツキ 成田凌
津崎宗八  モロ師岡
津崎知佳  高橋ひとみ
沼田頼綱  古田新太
風見涼太  大谷亮平
日野秀司  藤井隆
山さん   古館寛治
竹中道彦  髙橋 洋
渡辺一馬  葉山奨之
渡辺茉菜  古畑星夏

 

ここで注目すべきなのは、

大谷亮平

真野恵里奈

です。

 

結構個人的には豪華キャストで固められてる中での、新人の起用ということで、結構気になりましたー。

 

大谷亮平

f:id:tomychemistry:20161222124649j:image

韓国で人気を博した俳優が帰国後大抜擢。その作品逃げ恥が大ヒットして、一気に有名になりました。

 

竹野内豊に似たルックスの、爽やかなイケメンが人気となっています。まぁイケメンですよね(o^^o)

 

あとは作品中に流れる車のCMにも出演しており、逃げ恥ないし車の宣伝のダブル効果にも役に立っていそうですね!

 

○真野恵里奈

f:id:tomychemistry:20161222125341j:image

(@)

僕初めて見たのですが、可愛くないですか。

劇中では元ヤンのシングルマザー、やっさん役だったのですがとてもサバサバしてる感じがとても可愛いです。

 

今後のドラマでの活躍に期待です!

 

では、これから各話について振り返って見ましょう!

 

【第一話:プロの独身男と秘密の契約結婚

1話概要

みくりが契約結婚を持ちかけてひらまさがそれをokした

 

あまり深々と内容を紹介するのもあれなので見所とともにストーリーを追っていきましょう。

 

 

○みくりの妄想による情熱大陸

f:id:tomychemistry:20161222130440j:image

みくりは元々大学院まで出たのですが就職に苦悩。やっとの思いで派遣社員になりますが、みくりの小賢さが、派遣切りへとつながってしまいます。

その様子を情熱大陸のパロディで描いております。

 

いやぁ新垣結衣情熱大陸するなんていつもに増して葉加瀬太郎のヴァイオリンの音が荒々しくなってるように聞こえますね。

 

 

○みくりの妄想による情熱大陸(二回目)

f:id:tomychemistry:20161222131232j:image

みくりは父親の元部下の津崎ひらまさの所に週一回三時間時給2000円で家事代行スタッフとして行くことにます。(そんなんでがっきー雇えるなら雇いたい)

 

これが恋の始まりとは誰も思ってなかったのです。たーらららららたーらららららたーららららたーら、らららら(ここで星野源の恋が流れるとこ)

 

みくりは家事という仕事に対してやりがいを感じて、契約結婚という選択肢を自ら考えていきます.... 

 

 

○山場:ひらまさ熱を出す

1話の山場と言えばこの熱を出すシーンでしょう。まぁどちらかといえば1話は星野源回とも言えましょう。

 

普段SEとして必死に働くひらまさは同僚の日野さんに風邪をうつされて、ダウンしています。その時にみくりはやってきて看病することになります。

 

f:id:tomychemistry:20161222132209j:image

↑熱を出すひらまさ

 

後々出てくるひらまさのベストテンにもランクインするバニラもここで登場します

 

 f:id:tomychemistry:20161222132519j:image

↑バニラかチョコかどっちのアイスがいいか聞くみくり。に対してひらまさは「バニラ」を選択

 

f:id:tomychemistry:20161222132631j:image

 ↑弱ってるひらまさをみくり視点で眺める

 

 みくりはこのひらまさを見て「普段クールな男が弱ってる姿…萌える」と発言しています。

 

一方、ひらまさもナイチンゲール症候群で惹かれていった(と解釈できます)

 

○そして契約結婚

f:id:tomychemistry:20161222133333p:image

みくりの父は退職して一軒家を買うことになります。よって、みくりは津崎の家に行って、千葉の館山に引っ越さなくてはいけないので、家事代行スタッフは続けられないと、事情を話し出します。

 

ひらまさは、みくりの仕事の丁寧さに感銘を受けて、出来る事ならばずっと続けてもらいたかったと従業員への最高の褒め言葉をします。(網戸の話は感動でしたね)

 

みくりはそれを聞いて自分の妄想を言うのです!

「私もです!いっそ、住み込みで働きたいくらいです。雇いませんか?」

 

困惑するひらまさ

「さすがに、嫁入り前の娘を住み込みと言うのは・・」

 

押し切ろうとするみくり

「ならいっそ、結婚してよ。結婚と言っても、就職という形の結婚というか、家事代行のスタッフを雇う契約結婚というか・・・」

 

この必死さをひらまさはうけいれ、遂に2人の契約結婚生活は始まったのです。

 

 

まだ1話なのですがもう5000字目の前なので今回はここまでで!part2もお楽しみに。

 

 

 

 

今期のドラマについて

今期、つまり2016年秋ドラマについてですが、豊作といっても良い期間であったのは間違えないでしょう。なによりも各ジャンルのドラマが揃い、なおかつ各々質が高かったのが良いと断言できる所以です。今週、来週が今期のドラマの最終回週間です。とても待ちきれない、終わってしまうなんて生きていけないというのが正直なところです。

今回はその1つ1つについて解説していきます。

 

【恋愛ドラマ編】

逃げるは恥だが役に立つ We married as a job!

TBS 火曜 22時枠

f:id:tomychemistry:20161218101951j:image

(TBS 逃げるは恥だが役に立つホームページ 公式ツイッターより)

このドラマは京大卒35歳彼女いない歴=年齢のプロの独身である津崎ひらまささん(=星野源)が、家事代行サービスでやって来た小賢しくて可愛いのに恋愛下手な森山みくり(=新垣結衣)とムズムズとすれ違いながらも、徐々に距離を縮めていくという物語。

 

このドラマ、何がってがっきーが可愛すぎるんです!ちょっととかじゃないです。可愛いが世界を征服するくらいです。

 

がっきーってみなさんの知っている通り国民的可愛い系女優なんですけど、その魅力を引き出すポテンシャルを森山みくりは持っているのがなんとも言えません。

 

何を隠そう、逃げるは恥だが役に立つ、は近年流行りの原作少女漫画恋愛ドラマなのです!花より男子を筆頭に、メイちゃんの執事、今日、仕事を休みます等原作少女漫画のドラマは最近人気を博していますね。それに乗っかっているとも言えますね。

 

少女漫画なんで小ネタも普通に楽しいですよね。例えばこれ名言すぎません?笑f:id:tomychemistry:20161218103049j:imagef:id:tomychemistry:20161218103124j:image

いやいややる気ないじゃんでも確かにそれはあるなっていう笑

(逃げるは恥だが役に立つ 第6話より)

 

あとは何と言ってもエンディングの恋ダンス。忘年会でも引っ張りだこですね!というか、日本国民の若者で踊れない人はいないのではという。

f:id:tomychemistry:20161218103537j:image

(逃げるは恥だが役に立つ エンディングより)

いやてかダンスするがっきーも可愛すぎるんですよね。因みに、この恋という曲、9週連続何かで一位とったらしいですね。すごーい(こなみかん)

 

逃げるは恥だが役に立つ

来週最終回15分拡大スペシャ

本日14:00から1-10話総集編

どちらも目が離せませんね!

 

【王道ドラマ編】

カインとアベル

フジ 月曜21時

f:id:tomychemistry:20161218103846j:image

(日テレ カインとアベル 公式ホームページより)

高田総合地所株式会社の長男として副社長として勤めている高田隆一(=桐谷健太)は父親のいう通りに仕事を着々とこなす。それに対して次男の高田優(=山田涼介)は家族特権で会社に入っていた。しかし、あるプロジェクトで仕事の楽しさを覚えた優は、少しずつ成功を収めて遂には兄隆一をも上回る仕事人としての才能を開花させていく....

 

このドラマなんですが、はっきりいって月9じゃないですね。個人的にはリッチアンドプアウーマン以来の名作といっても過言ではないと感じております。

 

近年月9の視聴率低下は著しく、フジテレビ側も苦悩していたと思いますが、このドラマは本当に面白く見させてもらってます(すごい上からでなんかあれ)

 

このドラマの見所はやはりこの人物でしょう。

f:id:tomychemistry:20161218110603j:image

 (日テレオンデマンドより)

山田涼介

1993年生まれB型。ジャニーズ事務所所属。

こいつの全盛期の華やかしさがすごいんです。

なんだこいつどうせ金田一少年しかできないでしょ。と思ってた時期僕にもありました。

しかし、こいつ顔の演技がほんとやばいんです。顔だけで感情をもうどんどんあらわにしていってもうかっこよすぎか、演技うますぎかってなりました。

 

ジャニーズ嫌いな人も是非一度このドラマ視聴して下さい!ジェットコースターのようなストーリー展開、山田涼介のイケメン具合に感動ものですよ(o^^o)

 

【ホラー系】

砂の塔

TBS 金曜22時

f:id:tomychemistry:20161218105532j:image

(TBS 砂の塔公式ホームページより)

このドラマなんですが、もはや複雑すぎて粗筋をかけません。

 

ただ最後の最後まで息つく暇もありません。1話1話が本当に面白いんですよ。こんな息つく暇もないホラー作品家政婦のミタ以来ですよ。

f:id:tomychemistry:20161218110111j:image

(日テレオンデマンドより)

奇しくも家政婦のミタにも松嶋菜々子出てましたね。因みに今日テレオンデマンド家政婦のミタ無料で見れるんで是非見て下さい(o^^o)

 

人間の心底に潜んだ闇を具現化したホラーなかなかありませんよ。メジャーではないですけど、砂の塔見て下さい。

 

とりあえず、3つのドラマ紹介させていただきました!是非見て下さい(^^)

小説を書こうと思いまして

小説を書きたいです。

黒歴史確定なのですが、このブログ自体黒歴史だし、ここに載せようと思います。

とりあえず、なんとなく前振り書きました。これ読んで続き読みたいなんて思う人がいた時のために書きたいなんて思います。

 

でわ前振り

 

紅葉の色づきが深まってきた山の中、そこには館があったのであった。


そこはある有名大学から近く、館の主がその大学の学長と仲が良かったために、安く貸し出されており、なかば大学の寮であった。

 


ただ、その主はこの夏休みの間に死んでしまったらしい。勿論、その館は大学の寮と言われるよう、とても大きい館であり、遺族としてはすぐにでも売り払って巨万の富を得たいと考えた。

 


しかし、主はその館を永遠に大学の生徒に使用してほしいがために、館に住む生徒の誰かにその家の家主としての証明書を譲渡していた。
そこで思いもよらぬ生徒対主の遺族の戦いが始まるのであった......

 

せめてハンターハンターみたいにならないように頑張ります笑笑

【ドラマ感想】逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つと言うドラマがTBS系夜22時から毎週火曜日やっています。


この宣伝をしたく久々のブログ更新となりました。思えばこのブログも何年も更新してませんでしたね。読者の皆さんが心待ちにしてたこのブログ(自意識過剰)、更新したのでまた攻撃が一段階上がります。(自意識過剰)


逃げるは恥だが役に立つ(以下、逃げ恥)はどのような点でこんなにも有名ドラマとなったのか、を考察して見ましょう。


おそらく以下の3点に分けられるのではないでしょうか。


1点目「がっきー」がっきーとは女優新垣結衣さんのことで言わずと知れた清純派の日本で今一番ともいえる女優さんです。

過去の作品では「コードブルー」「掟上今日子の事件簿」「リーガルハイ」などがあり、どれもとても人気作です。

持論としては「がっきーがいるから売れた」というのもありますが、がっきーはやはりそのドラマを観るきっかけとなる人物へと昇華しています。つまりがっきーは神なのです。

このドラマでも、がっきーは可愛いけど小賢しくてなかなか本当の恋愛にはうぶで、でもひらまささん(星野源の役名)にどんどん恋をしていく「可愛い女の子」を演じています。可愛いがっきーが可愛い女の子を演じる..


萌える...(CVがっきー)(逃げ恥第一話より引用)


2点目これはドラマ制作によるストーリーの一部改訂にあります。あまり言うと、ネタバレになるので言えませんが、ドラマにするにあたってかなり原作の漫画から変更点や尺の取り方がまちまちであるように感じます。

例えば、日本全国を震撼させた第6話、新婚旅行回ですがあれは実際漫画だと一巻の4分の1にも満たないストーリーでした。

逃げ恥のストーリーの中で、恋愛ドラマにするにあたって(がっきーに演じさせるにあたって)映えるところは尺を広めに取り、原作を読んでる人にも飽きさせない取り組みがドラマの良さにつながっていると感じます。


3点目星野源の曲、「恋」。ダンスがとても有名になりました。音楽というのは人間の聴覚に訴えるもので、普段ドラマならほぼ映像の資格に訴えかけがちですが、このドラマは恋という楽曲がさらなるひつけになりました。


こんな感じです。

今日は校閲ガールですね。そちらも楽しみです。

定演について。

自分が所属しているゐのはな音楽部の定期演奏会が終わりました。

僕は初心者同然の立場であるのにも関わらず、事情により、前メインアンコ乗りという少々重いようにも感じました。(実際重かったです。)

まったく自分勝手なことを言って申し訳ないのですが、この乗り番であったことによって自分のモチベーションは高められたというのは実際のところと思いますし、それによって技術の向上も出来たと思いますし、オケの曲に対して興味を持つことができました。このような機会に1年目から恵まれたのは幸運でよかったと感じてます。迷惑をかけてばかりでしたが。

僕がトロンボーンに触れたのは、とてもヒョンとしたことで、別に大学に入って続けるつもりは毛頭ないものでした。

そもそも僕が高校時代に所属していた部活は、音楽部といい、吹奏楽と合唱どちらもやる部活でした。僕は合唱が元々好きだったので、友達に誘われたのもあり入部するに至りましたが、幼い頃ピアノをやっていたとかではなく、音痴だったので、なぜ入ったのかと思うこともありました。しかし、部活の雰囲気が好きだったので副部長もやりましたし、部活も楽しめました。

ですが、最後まで演奏会でトロンボーンを吹くのは本当に苦痛であったのがありました。下手というよりかは、自分が思っているようなことができず悶々とすることが合唱に比べて大きかったからです。

大学のオケに入って管楽器は割と経験者が多かったです。僕は本当に経験といっても譜面が読めるくらいのことしかしてこなかったと思わされ、そこはいくら適当にやってきたからとは言え、辛いことではありました。しかし、ゐのはなの先輩は、フレンドリーに接してくれ、技術面に関しては特に指導してくれたきがします。それは自身の励みにもなりましたし、今度の練習までには出来るようになっていたいというモチベーションにもなりました。

僕は100%千葉大学に来てなかったら楽器を続けていなかったと思うので、今は来て本当に良かったと思います。

あと直井先生という1人の指揮者に出会えたのも良かったと思います。今まで僕は学指揮のもとでしか奏でてこなかったので、指揮者の先生に出会ったのは初めてでした。

直井先生のすごいところはやはりみんなを笑顔にできるところと、みんなの名前を覚えてくれるところです。僕は先生のもとであと6年間演奏できるのが楽しみで仕方がありませんし、毎年成長して直井先生に会いたいと思っております。

今回の定期演奏会、何回も練習したフレーズを間違えてしまったり、気をつけてと言われたことを本番忘れたり、してしまいました。ですが、初めてトロンボーンを吹いてて、こんな伸び伸びと楽しく吹けたのは、初めてのように思います。

来年のことを話すのはまだ早いのかもしれませんが、まず、自分が吹きたいようにふけることが第一、そして来年は自分が思っていることと他の人が思っていることを重ね合わせてもっと音を重ねていく課程を楽しめるような人間になっているといいなと思っている次第です。

さん。

お湯を飲みました。つけ麺です。

f:id:tomychemistry:20160915235528j:plain

僕の所属している音楽部の定期演奏会があと3日です。なんというか涙しか出てこないです。

自分は下手くそというよりかは練習もセンスもろくにないタイプなので、どうしようもないのですね。はぁ...つらい。

自分が求めているものと結果がここまで伴わない感じは割と初めての経験です。僕は音楽の中で合唱が一応専門分野で、そちらは天性の持っている声が良い声だったおかげで多少の音楽センスを打ち消せるものでした。

尚楽器というのは練習とセンスによってのみ解決できる武者修行のようなものだと僕は感じています。今更ではありますが練習をもっとしとけばよかったなんて思います。本当に後の祭りなのですが。

とはいっても3日後の定演は今年卒業される先輩との最後の定演になるわけです。もう二度とその先輩方とは演奏できません。

その先輩との演奏には全力を尽くさねばと思います。今自分が持っているものを、どれだけ、出せるかがその先輩方との最後の定演に対しての最低限やるべきことなのでは、と思います。

この定演での悔しさ、またほんの少しの喜びを大切にして、今後の音楽部生活を謳歌できるよう、残りの練習も、頑張りたいです!

母校探訪

母校に行きました。

あの有名な西日暮里にある男子校ー通称道灌山幼稚園。文化祭に向けて頑張ってるはずの部活に顔を出しました。

と、その前に学校近くにある西日暮里に行ったらよらざるを得ない神のうどん屋に行きました。

⇩参考画像

f:id:tomychemistry:20160912190126j:plain

ぶっかけ屋というお店です。

決して桃色のサロンではありません。

とても美味しいです。特に天ぷらが。かしわ天ぶっかけをいただきました。590yen、、、良心的価格。

そんなお腹いっぱいの中、部活へ。

割と人が多くてびっくり(差し入れのラスクが足りない)吹奏楽をやってました。

tutti曲は、シュガーソングとビターステップ、昭和アイドルコレクションの二曲。僕はTuba譜を吹きました。初見は厳しい。

音楽部のパート編成はこんな感じ(O_O)

cl2、fl2、A.sax3、T.sax1、B.sax1、Hr3、Tp3、Tb1、Euph1、Tuba1、Bass1、perc4

少ないかと思うかもですが、割とまともになった方です。本当は2ndふこうとおもったけど、本番ない和音鳴らしてもということで、Tubaのアシを。

割とふけてよかった〜!

まだTubaふいて半年で大変そうだったので少しでも手助けになれてよかったです〜〜

次開成に行くのは、文化祭。

今日からどれくらい進歩してるか今から楽しみ〜♪